PCメンテナンス機器①-1

皆さんこんにちは!

 

今回から調べる量&書く量が増えてきましたね!

 

めげずに頑張りましょう💪

 

①電子メールの宛先の種類

 

皆さん「メール」って使ったことありますか?

 

皆さんの世代は完全に「LINE」世代ですので、使ったことがない人もいるかと思います。

 

f:id:Onoyma:20201019112527j:plain

 

↑の画像はメールの作成画面です(皆さんも触れたことのあるG-Mailの画面です)。

 

「宛先」の行に「Cc」と「Bcc」というものがありますね。

 

これは何でしょう。。。?

 

実は、宛先にも種類があるんです!

 

・宛先(To)

「TO」は、そのメールのメインの送り先を示しています。


TOに指定されているメールアドレスは、すべての受信者が確認できます。

 

身内であれば問題ありませんが、そうでない人を含むの複数の人にメールを送る場合にTOに指定すると、知らない人同士でもメールアドレスが表示されるので個人情報が流出する危険性があります。

 

そのため、社外の複数人に対するメールの場合は、TOに指定しないようにしましょう。

 

・Cc(カーボンコピー)

「CC」複写という意味があります。

 

あくまでもメインはTOに指定されている人で、CCに指定されている人は「念のために確認してほしい人」という意味合いになります。


TOと同じくCCに指定したアドレスもTOやCCに指定された人から確認できるので、複数人に同時に送る場合には注意が必要です。

 

Bcc(ブラインドカーボンコピー)

BCC」は基本的にはCCと同様に複写の扱いとなります。

 

CCとの大きな違いは、BCCに指定されたメールアドレスはTOやCCに指定された人からは見えないということです。

 

そのため、TOやCCに指定した人に隠したい宛先がある場合や、社外の複数の人に同時にメールを送りたい場合などに利用されます。

 

以上3つが電子メールの宛先の種類になります!

 

②電子メールにおけるマナー

以下のサイト(マイナビ)に、メールのマナーや先ほど書いた宛先の種類などのお話がイラスト付きで分かりやすく書かれています。

https://mynavi-cr.jp/inexperience/business-mail/

 

こちらを参考にメールのマナーについての理解を深めましょう!