2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PCメンテナンス知識2-2

皆さんこんにちは。 今回は「工学メディア」「無線LANの規格」「ディスプレイ接続端子」 について紹介していきます。 ①光学メディアについて CDやDVDなどのディスクのことですね。 レーザー光を使ってデータを読み取る仕組みとなっていることから「光学メデ…

PCメンテナンス知識2-1

皆さんこんにちは! 今回は「CPUの種類」「PCのメインメモリ」「PCの補助記憶装置」 についてご紹介します。 ①CPUの種類について CPUはCentral Processing Unitの略です。 CPUはパソコンの頭脳となる部分なので、その性能が高いほど処理するスピードは早くな…

PCメンテナンス知識の調査①-3

皆さんこんにちは! 今回は「マルウェア」と「インターネットトラブル事例集」についてです! ・マルウェアについて マルウェアについて...は確かITパスポートの試験範囲なので皆さん分かっているはず!(笑) 一応、おさらいしておきますと、マルウェアとは、…

PCメンテナンス知識調査①-2

皆さんこんにちは! 今回は、「共有PCを使うときの注意」と「HDDを処理するときの注意」についてお話しします! ・共有PCを使うときの注意 学校や家、ネットカフェなど、様々な場面でPCを共有して使用する場面がありますよね。 しかし、注意をしないと不正利…

PCメンテナンス機器①-1

皆さんこんにちは! 今回から調べる量&書く量が増えてきましたね! めげずに頑張りましょう ①電子メールの宛先の種類 皆さん「メール」って使ったことありますか? 皆さんの世代は完全に「LINE」世代ですので、使ったことがない人もいるかと思います。 ↑の…

身近にあるセンサー機器

今回はセンサー機器について紹介します。 センサー機器とは... センサーとは、ある情報(音、温度、加速度、光、圧力、磁気)を機械が読み取れる情報に変換する装置です。 人間が視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚から得た情報に基づいて行動するのと同じように、…

マイコンボード…?

皆さんこんにちは。 今回は「マイコンボード」について説明しますね。 マイコンボードとは、マイコンと入出力回路などの周辺回路を1枚の基板に乗せたものです。 つまり、マイコンを手軽に使うための装置なんです。 高度な電子工作などに使用したりします。 …